スタッフブログ

見学会でお月見泥棒!

2015-10-01 Thu

林 了子

先週の土日(9月26日、27日)は日進市のM様邸の見学会でした。27日の日曜日は中秋の満月で”お月見泥棒”の日でした。

私は日進市ですので、子供たちが小さい時からお月見泥棒を経験しているのですが、スタッフの中には聞いたこともないという人もいます。日進はとくに盛んなようです。日本版ハロウイーンって感じですね。この日ばかりは大手を振ってお菓子をもらええるので子供たちは楽しそうです。ごみ袋にいっぱい集めるつわものもいます。自転車であっちこっち日進市じゅうを走り回るようです。 お菓子のためならエンヤコラサってとこですね((笑))

家の前にかごに入れてお菓子を出しておくのですが、いつもは夕方くらいから子供たちがお菓子を入れる袋を持ってまわるのですが、日曜日ということもあって昼過ぎからまわっている子もいて、急いでお菓子を出しました!!

4時くらいになると自転車や友達と連れ立って歩く子共たち、親も付き添っていたり小さな町の狭い通りに子供たちがいっぱいです!

見学会の前に出しておいたお菓子も3時ころにはすっかりなくなりました。でも、もらうほうも、あげるほうも楽しい催しです。いつまでも そんな風習を大切にする町であってうれしいです。

 

バスケットにお菓子を入れて玄関先に出しておきます。一人2個という注意書きをつけて!!

バスケットにお菓子を入れて玄関先に出しておきます。一人2個という注意書きをつけて!

 

なにをもらっていこうかなあ!と思案中。

なにをもらっていこうかなあ!と思案中。

あっという間に売り切れです!

あっという間に売り切れです!

PAGETOP