スタッフブログ

出雲大社への参拝

2015-10-23 Fri

みなさまこんにちは!

先日、私共拓穂工務店のお家づくりを支えて下さっているパートナー様”拓会の皆様と、研修旅行へ伺いました!

 

去年、おととしとハイカラに、TOKYO・OSAKA・・と続いたので

ことしはNAGOYAか!?との噂が絶えませんでしたが、足腰の弱くなった者たちにやさしい

 

温泉&美術館&出雲大社への参拝、と言うとっても素敵な工程を組んでくださいました♪

 

10月は神無月ですね

日本の神様が全員、出雲大社へ集まっているそう。

そんな時期に伺えるなんて!初めてという事もあり楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。

DSC_1584

 

 

 

 

一日目の足立美術館では本当に見事な庭園をみて、夢見心地になりました!

 

DSC_1520

白砂青松庭

DSC_1519

まんまるにきれいに刈り込まれた植栽に感動、ツツジかな?

本当に奥行のある計算された風景に感動!!!

ちなみにこちらのお庭は外には出られません<m(__)m>

専門分野は日本画で主に横山大観の作品が多数収蔵してあります、私たちは「ほ~」「へ~」「鑑定団」っと口をあけたまま鑑賞してまいりました。

 

柔らかい色合いだったり、昔の風景だったりするので

なんだか懐かしいような不思議な気持ちになります!

 

 

お宿は玉造温泉❤小さい可愛い神様が川沿いにたくさんいて萌えます

風情のある川沿いのお店をみんなで散策して、足湯にはいって・・・

 

ご満悦!

temp_1445683159538.814774131

 

可愛いニッチ発見!

DSC_1530

 

珪藻土の産地でもあるそうで、隣のモニュメント(?)は珪藻土で塗ってありましたよ。ラフな感じはきっとオーナー様施工でしょう(笑)。

 

 

岡山県の名産は本当に色々あって、お土産にも困りませんよ~

私の周りのお土産ベスト1位に輝いたのは・・・・・

 

”どじょう掬い饅頭”です! なにこれかわいい!!

どじょうすくい

ほかにも、ピオーネ なし ワイン 蒜山そば げげげのきたろう。。等たくさんー

 

自分へのお土産は

15-10-23-00-06-15-732_deco

 

じゃん!これからの季節、体をあっためるしょうがシロップと 備前焼が有名だそうなので焼き物の小鉢!

最近小鉢が使えるとよく聞くので小鉢。

すぐ鵜呑みにする私です。

 

備前焼って、釉薬など使わない土と焼いて酸化させた色でこの独特な色が出ているんですよ!とってもかたくて強いそう。

余り華やかではないですが、無骨な感じがテーブルに味わいを出してくれそうですっ

 

 

三種の神器のお話まで行けなそうです<m(__)m>勾玉・・好き・・・

 

また別の機会に♪(だれかしてくれても良いよ)

はーそれにしても、本当に旅っていいですね!どれもこれも皆様のおかげなんです

本当に日々感謝です!

 

 

10月31日は Halloweenフォトスナップ、最終日ですよ!!

是非遊びにいらしてくださいね~★

 

2015年ハロウィンイベント2

 

PAGETOP