スタッフブログ

平成中村座!

2015-12-01 Tue

林 了子

平成中村座の観劇に友人と大阪城まで行ってきました。ほんとに取れなくて何とか取れたのが金曜日の午後の公演でした。平日の昼間のほうが取れるだろうと思っていたのは甘かった!昼間の公演のほうが中村兄弟の出番が多く特に人気のようです。七ノ助の美しいこと勘九郎は所作や声も故勘三郎にそっくりです。

 

公演まで時間があったので友人と道頓堀の今井できつねうどんをたべてきました。そして法善寺横丁で夫婦ぜんざいという鉄板コースの食べ歩きです。やっぱり大坂のきつねうどんは天下一です。特に道頓堀の今井は有名です。大阪に帰ったら必ず食べたくなるきつねうどん!今井に行けなくてもたいていのうどん屋さんのきつねうどんはおいしいです。名古屋では絶対に食べられないお揚げの甘さ加減とだしのきいたお汁にやわらかめのうどんが、絶妙のマッチング!友人も今井のきつねうどんが気に入ってお持ち帰りを二人で買って帰りました(笑)きつねうどんがきた途端に待ちきれなくて食べてしまって写真が撮れなかったんです!くいしんぼうバンザイ!

重いうどんをぶら下げて時間つぶしに吉本に行ってみたら、もう満員!吉本なめてたらあかんでえ~~って感じですね。時間つぶしなんて失礼いたしました。それでぶらぶらしているとさすが大阪道頓堀”ワンコインお笑いライブ”というのをやってました。時間つぶしにちょうどいいということで二人で500円づつ払って入りました。若手芸人が何組か舞台で漫才や漫談などを約1時間余りやってました。こうやってTVに出ていく人たちもいるんだなあと見てましたが、その日の中には出ていける人はいなさそうでした(笑)

でも、おかげでちょうどいい時間になったので道頓堀から大阪城へ!

 

そして歌舞伎はとても楽しめてよかったです。演目も平成中村座はわかりやすく初めての人でもとっつきやすいものを上演していますので、肩こらずに観られます。最後に 舞台のバックがサーと開くとライトアップされた大阪城が現れるという趣向です。そして、今年は大坂の陣400年という節目の年でもあるらしいです。勘三郎が生きていたら60歳になったらもう一度平成中村座を大阪でと言っていたのを二人の息子が実現させたということです。ほんとに惜しい人を亡くしたんだなあと実感する中村座の公演でした

道頓堀の今井です。老舗の店構えですね。

道頓堀の今井です。老舗の店構えですね。

 

 

IMG_1139

法善寺横丁の名物夫婦ぜんざいです。おいしかった!

平成中村座です。写真禁止なので最初の舞台しか撮れませんでした!

平成中村座です。写真禁止なので最初の舞台しか撮れませんでした!

PAGETOP