スタッフブログ

梁加工

2016-09-04 Sun

林 了子

土曜日(9/3)に 豊田市のF様邸の現場で梁加工のお手伝いをしてきました。北村さんと一緒に朝からたくさんドリンクをもって・・・

 

ちょっと手を加えることで 柱に年代を感じさせる風合いが出るのでオーナー様はよく加工をご自分たちでされるのですが、今回は私がぜひにと進めたので、ちょっと責任を感じてお手伝いに行ってオーナー様と一緒にガンガンやってきました((笑))角をグラインダー?で削るのが一般的なのですが、今回は削った上からかなづちで、ゴンゴンたたいてざっくりえぐってみたりかなり古材感が出たのではと思います。今回 梁を白で塗るつもりなのでちょっとくらいの削りでは雰囲気が出ないかもと思って かなりたたく、削る。ひっかくのパターンでやってみました!

 

オーナーのご主人が機械で削る役目で4本の梁の2面の角を一人で全部削って下さって、そのあとを奥様と北村さんと私の3人で、かなづち片手にさらに加工するという分業制?でやったので 午前中で完成しました。現場担当者の伊藤君から1日かかると脅かされていたのでその覚悟で行ったのですが、チームワークのたまものですね。午前中で完了しました。分業制がよかったのではと思ってます(笑) あとはどんなふうに白で塗るかが決め手です。塗装のイワイチさんに相談してエイジング塗装をしてもらう予定ですが、梁を白で塗るのはあまりやったことがないので楽しみです。

 

今回のF様邸は ”コースタルスタイルのリビング”がテーマです。海辺のリゾートっぽいインテリアということです。なので白の梁にしたのですが ・・・ 10月29日、30日の土日で見学会をさせていただけるので、加工した梁がアクセントになる2階リビングのコースタルスタイルをぜひご覧になって下さいね。2階のリビングから目の前の公園の緑が見えてロケーションもとても素敵なF様邸なんですよ!

 オーナー様ご夫妻。ご主人っ葉機械の扱いも、うまいものです。

オーナー様ご夫妻。                  ご主人は機械の扱いも、うまいものです。

トントンガンガンやってます。ストレス発散にもいいですよ!

トントンガンガンやってます。ストレス発散にもいいですよ!

完了!4本の梁が古材風になりました。塗装するとビンテージ感が出ます。

完了!4本の梁が古材風になりました。           塗装するとビンテージ感が出ます。

 

PAGETOP