スタッフブログ

大変だ~~1

2016-10-07 Fri

林 了子

10月25日のワークショップで、久しぶりにスコーン作りの講習をするのですが、ご希望の方も9名もいらっしゃって大盛況でうれしいなあと思っています。 そろそろ準備をと思って イギリス式のスコーン作りには欠かせないセルフレージングフラワーを オーダーしようと思っていつものところに問い合わせをすると、なんともう取り扱っていない言われてしまいました。ええ~~~~~っ(ちびマルコの額から黒すじ状態)。何がなくてもセルフレイジングフラワーがないと イギリスで習ったこだわりのスコーンにはなりません。この頃は 発酵バターやクロテッドクリーム(これは食べる時の必修アイテム)は、スーパーでも手に入るようになりましたが セルフレイジングフラワーはなかなかないのです(泣)

 

ネットで探してみたら グルテンフリーのセルフレイジングフラワーなるものが見つかり とりあえず取り寄せてみました。オーストラリアのもので小麦粉アレルギーの方用みたいです。トウモロコシの粉が主成分。とりあえずそれで試作してみたら 全然膨らみません。まるでスコ-ンせんべいのようになってしまいました。味も粉っぽくていまいちです。

 

急いで イギリスからの取り寄せに挑戦。一応オーダーはしたもののイギリスからの発送なので 10/19日から11/15日までが到着予想日 10月24日までに届くことをただ祈るのみです。

 

ご参加予定の皆様もし 間に合わなかったら小麦粉とベイキングパウダーをミックスして使います。ご了承ください。スミマセン。

早く来い来い セルフレージングフラワーちゃん!

 グルテンフリーセルフレイジングフラワーで作った失敗スコーン肉厚のせんべいORクッキーみたいになってしまいました。

グルテンフリーセルフレイジングフラワーで作った失敗スコーン肉厚のせんべいORクッキーみたいになってしまいました。

 ほかの画像を拝借! 理想はこんな感じに膨らんで腹われするのがベストです。

ほかの画像を拝借!
理想はこんな感じに膨らんで腹われするのがベストです。

Tis&Bellys ButtoN
直営雑貨ショップ「Tis&BellysButtoN」
あなただけの宝物がきっと見つかるはず!

Takuho Official Facebook

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

旧スタッフブログはこちらから

PAGETOP