スタッフブログ

お稚児さん

2016-11-04 Fri

林 了子

9月に孫がお稚児さんをやりました。 会社の近所の成海神社で社務所の建て替えが完成しその記念に稚児行列が開催されたのです。神社の近くの小学校で着物を借りてお化粧もして頂いて20分ほどの道のりを歩いていきました。この頃ではなかなか稚児行列そのものがなくて参加させてやる機会も少ないのですが、私も小さいころやったようで記憶はないのですが写真がありました。娘も3歳くらいの時にお稚児さんやりましたので母娘3代ですね! お稚児さんやれるというのもラッキーです。年齢も3歳~7歳くらいが一番いいころですし、そういう時期にたまたま稚児行列が近所であるというのもご縁です。あまり小さいと訳も分からず泣き叫んでいる子もいましたし、大きくなると恥ずかしがって嫌がります。孫は5歳で 稚児の衣裳もお化粧もお姫様みたいと喜んでいました。でも、娘はその化粧を見て”志村けんのバカ殿様みたい!”と 失礼なことを言ってましたが、孫はそれを聞いて”殿様!殿様!”といって 喜んでました。複雑です(笑)

 

神社につくと 一人づつお祓いをしてもらって家族で写真も撮ってくれました。新しい社務所が終点で そこで着替えて衣裳を返してお土産のお菓子をもらって 孫は大満足でした。

 

会社の氏神様なので 毎月1日にはお参りに行く成海神社ですが、今回孫の稚児行列について行って初めて知ったのですが、めちゃくちゃ歴史のある神社なんです。創建は686年ということなので1300年以上もの歴史があるんです。毎月1日はご近所の方々が集まってきます。そして神主さんが祝詞をあげています。地域にもしっかり根付いている神社です。新しい社務所も素晴らしいです。お近くの方は一度参拝に行ってみてください。お正月にはお店も結構出ますよ。

 

IMG_2355

神主さんがお祓いしてくださいました。

IMG_23691

神妙にじっじとお参り!パンパン!

IMG_2375

殿様化粧で ご満悦!

 

PAGETOP