スタッフブログ

ネット時代

2017-01-28 Sat

林 了子

いまさらですが、世の中まさにネット時代の真っ最中、先日最後までがら系の携帯に固執していた友人がとうとうスマホデビューしました。”なんか世間が広がった!”と彼女はのたまわり、なぜもっと早くスマホにしなかったんだろうと悔しがっています。私たちの世代は電話が一家に一台ない時代から始まっています。一家に一台の固定電話が(もちろん黒いダイヤル式)当たり前になったのは中学生のころです。社会人になってワープロからPCになり電話もショルダーバックみたいに大きな携帯から紆余曲折今はスマホ時代。家には固定電話すらないお家も増えてきました。若い世代はほとんど携帯でみんな用がたりるいうことでファックスも不要らしいですね。ラインで写メして送ればOKです。

私たちにとっては 一周まわってわんって感じですかねえ(笑)

TAKUHOのお客様ともメールやラインでのご連絡方法がほとんどです。字を書くことや話すことがだんだんなくなってきて、人間はこの先どんな変化をしていくのでしょう? 先日中学2年生の孫と話していて、何かの授業で人間の進化についてみんなで考えたら 今はスマホやメールやPCで指で操作することがほとんどだから 将来指がう~~んと長くなり、体を動かすより座って頭を使うことが多いから頭が異常に大きくなり PCなどで顔の中で一番使うのは目になるから目も異常に大きく出っぱってくるという結論になったそうです。それってETじゃんって思いました。ETは宇宙人じゃなく 将来の人間の姿だったんじゃないのかなんて思ってしまいました。宇宙からじゃなく遠い未来からのタイムマシンだったのかも?  なんてね・・・

先日孫と ゴッホとゴーギャン展を見に行って 美術館の階に併設されているレストランによって そんな話をしてました。

ゴッホとゴーギャン展もすごく良かったですよ。必見です。私の好きなゴッホのひまわりと黄色いカフェテラスの絵が来ていなくてちょっと残念でしたが、ゴッホとゴーギャンの関係性やゴッホの絵の変換期などがとても分かりやすく解説されていましたよ!

3月までですので是非 行ってみてください。

PAGETOP