スタッフブログ

海底美術館

2014-03-20 Thu

今日も見かけました。

タクホの近くの小学校で卒業式の文字。

大学や小中学校では卒業式が執り行われているようですね!

出会いと別れの季節…ですね!

 

私は中学・高校・専門学校の友人とは

卒業して何年かたった今でもよくごはんにいったり電話で話したりします。

いつでも話せる友人って大切ですね。

 

そんな友人とみんなで行ってみたいね!と話していた観光地があります♪

 

メキシコにある海底美術館「MUSA海底美術館」です。

 

2076-03

 

2076-04

 

 

その友達は昔からなぜか、深海魚の動画とか海底発掘的な番組が大好きで

久しぶりにあったこの間もこの海底美術館についてまだ行ってもいないのに

熱く語っておりました。笑

 

メキシコにあるこの神秘的な美術館はカンクンという地域の海底にあり、

カンクン国立公園のサンゴ礁を守るプロジェクトの一環で作られたらしく、

年間750,000人もの観光客の訪れるカンクンでは、

珊瑚の破壊が深刻な問題になっており、この美術館へ観光客を引き寄せることで、

野生の珊瑚に休息を与えることと、

美術館そのものが海の環境へ寄与するように考えられているようです。

 

 

2006年ごろから、作られていった美術館のアート達は

アートそのものがサンゴの住処になるように作られており、

そのため、現在ではすっかりサンゴに覆われてちょっと気味悪い感じになっております。笑

 

2076-06

 

2076-09

 

 

2076-05

 

このちょっと不気味な感じが友達にはたまらないそうです。笑

芸術って難しいですね…!笑

最後の写真とか、私には恐怖でしたけどね!

 

 

こんなことをいっている私も実は、海底都市とか

そういうある意味男のロマン的なものに興味あったりします。

 

誰も踏み入ったことのないところってワクワクしますよね!

ふみいったことのないところへどんどん行ってみたいこの頃です♪

 

 

PAGETOP