スタッフブログ

さかさ招きの猫! by Ryoko

2015-01-14 Wed

林 了子

あっという間に年末年始もあけてうかうかしているともう夏!になってしまいそうな勢いです。

お正月はいつものように伊勢参りに行ってきました。今年は雪の影響でお伊勢さんはとってもすいていましたよ!いつもはおかげ横丁も人がいっぱいで身動きもままならない状態なのに・・・ゆっくりおかげ横丁でお昼を食べて招き猫やさんにも寄ってきました。

一匹のアウトロー的な猫に私も社長も一目惚れ!顔も可愛いというのではなくちょいふてぶてしいお顔で(笑)逆立ちしているんですよ!即連れて帰ってきました!なんでも、作者の意図は逆境にあっても災い転じて福となすの精神で福を呼び込むようにということらしいです。現在、拓穂工務店の1階の玄関に鎮座ましましていますので、ご来社された折には顔を拝んでやってくださいね。

肉球を見せて手招きしながら器用に逆立ちしていますよ。 あまり媚びない表情がすきです。

一緒に玄関に飾ってあるのが 20年ほど前バンクーバーでウインドーショッピングを していて見つけた金属製の招き猫。翌日わざわざ出かけて買いに行った猫です。値段を考えると純銀ではないです。なんだろう?不明です(笑)

 

この子が社長の招き猫収集の第1号です。

さかさ招き猫! 手前にあるのがカナダ出身の第1号の招き猫です。

さかさ招き猫!
手前にあるのがカナダ出身の第1号の招き猫です。

逆境にあるかたも なんか悩みがある方もこの猫を見て触って福をもらってくださいね!

 

 

 

PAGETOP