スタッフブログ

手づくり!

2015-01-29 Thu

林 了子

去年の11月に友人と京都に行った時に陶芸に挑戦したのですが、焼きあがって先日届きました。わすれた頃にうれしいお届け物です!

友人と土をこねてあれこれ悩みながら作ったのですが、2時間あまり時間をわすれて楽しみました。手創りの物を作るって楽しいです。私は湯呑の気に入ったものがなかったのでメインは自分用にお茶がおいしく飲める湯呑をイメージして作りました。友人の一人は晩酌用のぐい飲みを自分の分とご主人の分と2個作りました。もう一人の友人は何を作ろうかなあと考えながら箸置きを楽しそうに作ってました。

其々性格を表すような出来栄えで、何を作るにしても、その人らしさは必ずどこかに出るものなのですね。ちなみに私の作ったものは、いろいろな色でいろんなものを作ってます。悪く言えば一貫性がないその場の気分による行動?よく言えば好奇心旺盛、考える前に走り出す?これがよく言えばに当たるかどうかは不明ですが・・・(笑)

まあ、ご覧になってくださいな!

IMG_0301

これだけを2時間かけて作りました。湯呑をメインに11月だったのでモミジの箸置きも・・・なにかわからないものもあります(笑)

 

 

 

IMG_0307

とってもいびつなお湯呑でしょう?手つくり感があふれてます。お茶を入れて漏れないので一安心!お味噌が入った小皿も余った土で作りました。今度はいびつなお皿に挑戦したいなあと思ってます。

 

 

PAGETOP