スタッフブログ

食欲の秋

2016-10-08 Sat

三輪 真吾

果物で一番おいしいのは桃と梨だと思っている三輪です。

 

気温もだんだん涼しくなり、秋らしくなってきました。

甘党の私には色んな誘惑が待っているわけでございます。

でも、先月の健康診断でメタポギリギリの診断を受けてしまったため、今月からは菜食を心がけています。

しかしなんでこの国?は野菜と果物がこんなに高いのか・・・

レタス詰めただけで350YENて・・・

 

めっちゃガマンしているのにいつものこのお値段・・・

 

でも、スリムなボデーと健康のために

 

NOラーメン NOジュース をテーマに続けていこうと思います!

 

前置きはこのへんにして。笑

 

とても楽しそうなイベント情報をお届けします!

 

ちょっと早いですが、クリスマスにどうでしょうか♪

 

クリスマスハナー

大変だ~~1

2016-10-07 Fri

林 了子

10月25日のワークショップで、久しぶりにスコーン作りの講習をするのですが、ご希望の方も9名もいらっしゃって大盛況でうれしいなあと思っています。 そろそろ準備をと思って イギリス式のスコーン作りには欠かせないセルフレージングフラワーを オーダーしようと思っていつものところに問い合わせをすると、なんともう取り扱っていない言われてしまいました。ええ~~~~~っ(ちびマルコの額から黒すじ状態)。何がなくてもセルフレイジングフラワーがないと イギリスで習ったこだわりのスコーンにはなりません。この頃は 発酵バターやクロテッドクリーム(これは食べる時の必修アイテム)は、スーパーでも手に入るようになりましたが セルフレイジングフラワーはなかなかないのです(泣)

 

ネットで探してみたら グルテンフリーのセルフレイジングフラワーなるものが見つかり とりあえず取り寄せてみました。オーストラリアのもので小麦粉アレルギーの方用みたいです。トウモロコシの粉が主成分。とりあえずそれで試作してみたら 全然膨らみません。まるでスコ-ンせんべいのようになってしまいました。味も粉っぽくていまいちです。

 

急いで イギリスからの取り寄せに挑戦。一応オーダーはしたもののイギリスからの発送なので 10/19日から11/15日までが到着予想日 10月24日までに届くことをただ祈るのみです。

 

ご参加予定の皆様もし 間に合わなかったら小麦粉とベイキングパウダーをミックスして使います。ご了承ください。スミマセン。

早く来い来い セルフレージングフラワーちゃん!

 グルテンフリーセルフレイジングフラワーで作った失敗スコーン肉厚のせんべいORクッキーみたいになってしまいました。

グルテンフリーセルフレイジングフラワーで作った失敗スコーン肉厚のせんべいORクッキーみたいになってしまいました。

 ほかの画像を拝借! 理想はこんな感じに膨らんで腹われするのがベストです。

ほかの画像を拝借!
理想はこんな感じに膨らんで腹われするのがベストです。

お大事に

2016-10-06 Thu

稲垣 貴久

台風の影響もなく、秋晴れの日を迎えて

 

良かった、良かったと胸をなでおろす本日ですが

 

昨日、歯医者にメンテナンスに行ってきましたが

 

80歳になったとき、欧米では20本歯が残っているそうですが

 

日本はと言うと6本が平均だそうです。ちなみに歯は28本あります。

 

なにが違うかというと、欧米は歯のメンテナンスはあたりまえで

 

定期的に見てもらうのが習慣だそうです。日本ではメンテナンンスを

 

する人が10%以下だそうです。

 

歯は健康の基本にもなります、大事にしていきたいです。

 

8020運動ですよ、三輪君。

梁加工その2-エイジング塗装

2016-10-03 Mon

林 了子

今月の29日と30日に見学会をさせていただく豊田市のF様邸がいよいよ最終の仕上げ段階に入ってきました。今、F様ご夫妻で珪藻土塗りに挑戦しています。

 

そして、先月みんなで傷つけて加工した梁のエイジング塗装をイワイチさんが塗ってくれるのですが、白い梁で古さを出すというちょっとスキルが必要な塗装なので、まずサンプルを作って天井に掲げてくれました。まずリボスのグレーを塗ってその上に白のペンキを塗るという手法です。白を荒っぽく塗ることで下のグレーが透けて見えて古材の雰囲気が出るというものなのですが、絶対これと強引に押した手前仕上がりが気になって次の日のペンキの塗装にも立ち会ってきましたが、予想以上のエイジング感で 私的には大満足だったのですが、F様がOK出して下さらないと完結しないのでちょっとドキドキでしたが、夕方奥様からお電話をいただいて、思った以上によかったとOKいただけたので ホっとしました。

 

イワイチ塗装店の岩田さんはエイジング塗装がとても上手です。いつも注文の多い(特に私といわれますが・・・アハハ) 拓穂の塗装をやってくれてすっかりエイジング塗装の権威((笑))になりました。

 

2階りびんぐののエイジング塗装の白い梁みなさんぜひ見に来てくださいね。

天井にサンプルを掲げてもらって感じを見ました。

天井にサンプルを掲げてもらって感じを見ました。

大小いろいろな刷毛やローラーを使って塗ってます。

大小いろいろな刷毛やローラーを使って塗ってます。

う~~ん、いい感じ!岩田さんありがとうございます!

う~~ん、いい感じ!岩田さんありがとうございます!

 

...10...1819202122...304050...

PAGETOP