スタッフブログ

常滑市見学会!

2018-02-02 Fri

佐藤 吉孝

今年も早や1ヶ月が過ぎてしまいました。

 

大雪やインフルエンザの流行や貴乃花親方の理事落選といったようなあまりよくない話題が続いておりますが、

 

拓穂工務店の中では、明るいHOTな話題が飛び込んでまいりました。

 

私どもの仲間である S條氏 が見事に 一級建築施工管理技士の試験に合格しました!!! さすが!!

 

おめでとうございます!皆さんで祝福してあげてください!

 

今年から次のステップである一級建築士にチャレンジするそうです! すばらしい

 

そしてこのチャレンジ精神は素敵ですね!  心より応援させていただきます!

 

 

ところで、今週末 明日よりいよいよ常滑市にてH様邸新築工事完成見学会がフリーで開催させていただきます。

 

見所いっぱい、工夫いっぱい、そしてお客様の手作りいっぱい と話題の多い建物になっておりますので、是非多くの皆様のご来場 心よりお待ちしております。

 

 

DSC_0013

 

 

 

DSC_0021

 

 

 

 

DSC_0036

 

 

ほんの一部ですがご披露させていただきました! お待ちしております・・・!

北欧スタイル

2018-02-02 Fri

林 拓摩

みなさん こんにちは。

少し前からですが 日本で北欧デザイン、北欧家具、北欧住宅が人気です♪

北欧について 大きく触れてみましたのでよかったらご覧ください。

 

北欧の人の暮らし

北欧とはヨーロッパ北部のことで、多くの場合、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・アイスランド・フィンランドの5か国を指します。

 

いずれの国も冬は寒さが厳しく日照時間も短いので、人々は必然的に室内で過ごす時間が長くなります。

長く寒い冬を暮らすための住宅は、断熱・機密・換気によって家全体の温度と湿度を一定に保つことができ、

冬でも半袖で過ごせるほど暖かです。

北欧の人々は、友人知人をお互いの家に招きあって食事をすることも多く、ホームパーティーが生活に欠かせない

交流の場となっています。

 

 

hokuou4hokuou3

 

 

 

デザインと外観内観

「北欧住宅」というのは、元々、スウェーデンやノルウェーの大自然の中に建つログハウスを指していました。

また、ひと口に北欧住宅と言っても、その外観は地域によって若干違い、港に近い地域ほど外壁がカラフルな傾向があります。

雪に備えた急こう配の屋根や、付け梁・窓枠などのデザインも北欧住宅の特徴です。窓からの光を効果的に取り入れた室内はとても明るく、外観・内観とも自然のぬくもりを感じるシンプルでナチュラルなデザインです。

 

 

 

DSC_0021hokuou-

 

 

インテリア・照明・カーテン・家具

 

北欧のインテリアには、そこかしこに家族の歴史や思い出が感じられます。

それは、親から子へ、子から孫へと良いものを代々受け継いで大切に使う習慣があるからです。

この習慣が上質で飽きのこない北欧のデザインにつながっているのでしょう。

落ち着いたインテリアの中に、カーテンやベッドカバーなどの色鮮やかなファブリックで彩りを添えているのも北欧の特徴です。

 

日照時間が短いため、部屋のインテリアには照明による心地よい空間の演出が欠かせません。

リビングはシンプルでも、子供部屋にはビビッドな色を取り入れて、ポップでカラフルなコーディネートをしているのも北欧インテリアの特徴です。

 

北欧の良さ

 

近年特に人気の北欧は、優れたデザインで注目されています。

しかし、本当に素晴らしいのは、それらの優れたデザインが高い実用性も兼ね備えていることです。

映画に登場するような美しい家は、厳寒の冬でも快適な省エネに配慮された住み心地の良い家であり、レトロなデザインが魅力的な家具は、三世代に渡って受け継がれる使い心地の良い家具です。

デザインの美しさと実用性を兼ね備えたものに囲まれて、自然と人のぬくもりを大切にしながら、日常生活を楽しむことこそが、北欧の本当の良さだと言えるんだと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、北欧ってデザイン見た目だけではなく、住まう人の想いに寄り添ったスタイルだと思います。

寒い雪国、日照時間の関係、環境で育ったスタイルだから、屋根の形、色合い、室内の環境などに理由があります。

 

では私たちの地域はどうでしょうか。東海地方の特徴は???

北欧のように雪国ではないですが真冬は氷点下まで下がり 夏は蒸し暑いです。

地域にあった 環境にあった 住まう人にあった 住まいを創ることが 住まう人を幸せにするのだと思います。

 

 

 

PAGETOP