広報の安田です。

唐突ですが
住む場所って、大事ですよね。

私はTAKUHOに入る際に地元だと場所が遠いので、会社に近い場所での一人暮らしという道を選びました。

自分自身、地元愛がなかなか強く一生この地域に住むんだ!くらいに思ってただけあって、どこに住もうかだいぶ悩みました。

電車は近い?駐車場はある?病院は近い?コンビニは?趣味が楽しめる場所は?ご近所さんはどんな人?

今後の生活がより豊かになるように、こだわりポイントを沢山述べて、
知り合いにおすすめされた場所、「豊明市」に今現在住んでいます。

豊明市に引っ越してから2年経ち、おすすめの場所、お店はどこかなど…色々と詳しくなり
豊明市への愛!もがだいぶ強まったので、今回は豊明市の地域性やおすすめスポットをご紹介します(σωσ*)!

大金星のまち 豊明市

豊明市には、わずか十分の一とも云われる軍勢の織田信長が今川義元を奇襲で打ち破った戦いで有名な「桶狭間古戦場伝説地」や、海抜72メートル地点にあり市内を一望できる名勝地「二村山」や今も残る「鎌倉街道」などの史跡があります。

競馬ファンにはおなじみの「中京競馬場」もあり、訪れる人を楽しませてくれる歴史や施設があります。

「桶狭間古戦場伝説地」には、実際に今川義元が戦死する前に腰掛けていた木や、歴史の流れの説明の看板もたくさんあって、歴史にあまり詳しくない方でも夢中になれる工夫がいっぱいで、春には散歩道が桜満開でとってもきれいです。

中京競馬場前駅は土日競馬場に行く人達で賑やかになります。

私は競馬場に行ったことが無いので、豊明にいるうちに一度でいいから馬を観に行きたいなと思っています。
有名人がたまに来てたり、実際に競馬で課金しなくても観覧できたり…女性層にも楽しく来てもらえるような工夫がいっぱいあるそうです。

とよあけ花マルシェでお花に囲まれた生活!

 豊明市には花き市場があり、全国から花が集まり全国に届けられます。
花の街として豊明市をPRするために、お花を添えたデザートなどを取り扱うお店を巡る「花マルシェスタンプラリー」やキャンドルアレンジ、フラワー講習会など、花に親しむイベントや花にちなんだ花商品が点在する豊明市全体を、花の市場(マルシェ)として発信しながら、花に親しむ暮らしをお届けしています。

私の近所の喫茶店では必ずケーキやクッキーにお花がついています。
友達にプレゼントしてもすごく喜ばれるし、お茶をしにいったりするのにもってこい。
紅茶専門店もあり、若者にも住みやすいのでは?と思います。

近所の喫茶店「ブラウンビーンズ」のケーキです。ここはキッシュが有名!
ふわふわサクサクでとっても美味しいです。

もちろん、コーヒーの味も美味しい!
マスターがネルドリップで淹れてくれます。

犯罪防止!豊明パトロールカーでお子様も安心!

どのくらいの頻度かは実際の所わからないのですが、私の住んでいる地域では安全パトロールカーが、学生の通学時間帯に巡回、パトロールをしてくれています。

放送はおばあさんの声と子供の声の2種類あり、「地域で犯罪や非行を防止し、明るく、安全安心な町を皆様と共につくりましょう」と放送しながらゆっくり巡っています。(ほぼ毎日聞いているので放送内容を暗唱できるようになりました)

通学している子達が多い時間帯、地域のおじいちゃんおばあちゃん、交通の担当のお母さんが外に出て子どもたちにあいさつしていたり、朝通勤の準備をしていると、子どもたちの方から挨拶をしてくれたりします。
ご近隣の方々とのコミュニケーションもしっかりしていたりするので、小さなお子様がいるご家族にとっては住みやすいのでは?と思います。

ただ、交通の便は会社方面(緑区方面)に行こうとすると、8:00以降になるに連れて通勤ラッシュとなり1号線が渋滞を起こして全く動かなくなるので、通勤場所が遠い人や、急ぎの用事がある人は注意が必要です。

いかがでしょうか?
実際に住んでみて感じたことなので、もしかすると違った見方が他にもあるとは思いますが
こんな感じの地域なんだなあと感じていただけたらと思います。

気になる地域があったら調べて載せようと思うので、よかったらまたご覧ください!